出張ポケットにロルバーンを入れて

https://www.instagram.com/p/BmfsgE_HMUE/
#ロルバーン #rollbahn に #ペンポッド これを出張ポケットに入れて色々メモする

夏はクールビズである。
堅くない業界なので、主張もクールビズでOKだったりする。
そんな時、ほぼ日手帳weeksがいくら細くて薄いと言っても、ポケットには入らない。
しかし、出張は移動時間が長いので、そんな時はポケットに入れておいてすぐにメモできるメモ帳が欲しい。
手持ちのA7ポケットノートを検討した結果、やっぱりロルバーンがいいよね、という結論になった。
ロルバーンはカラフルな表紙が特徴のリングノートである。
サイズは色々あるが、ズボンのポケットに入れるなら、A7サイズがコンパクトでよい。
メリットは色々ある。
ゴムバンド付きなので、ポケット内で勝手に開いて紙が折れたりしない。
自分はいつもリング部分に、ジェットストリームプライムのリフィルを入れたペンポッド(ゼブラ:残念ながら生産終了)を付けているので、ペンと一体化になっていて、すぐにメモできる。
紙面が方眼である。
クリアポケットも付いていて、情報カードや名刺を入れたり、切符を入れたりできる。
値段もそれほど高くない。
などなど。
ただのポケットノートより、機能的なので出張にはベストだと思った。

前田裕二さんは、日常的にポケットにロルバーンを入れているようだ。
日常的には、裏紙メモなどを胸ポケットに入れたりしているので、自分のスタイルとしては出張ロルバーンかな。
帰省など、プライベートな旅行でもロルバーンはいいね。

出張前日までに、当日のタイムスケジュールなどをメモしておく。
切符受け取り時の予約番号とか、会場の住所とか。
地下鉄の乗換駅なども。
当日は、それらをスキマ時間で確認しながら移動すると間違いもない。
この用途では、ポケットからさっと取り出せるA7サイズのロルバーンがいいのだ。

表紙のドイツ語を訳してみる。
Rollbahnは「滑走路」。
「プロペラは回る。飛行機は高度を上げる。長い旅はあなたを賢くする。旅は人生だ。」
そう、「旅は人生」なのだ!