持ち歩く手帳やノートに記載する時はキーワードで

現在、ほぼ日手帳weeksと測量野帳(Loft野帳)を毎日持ち歩いている。
通勤はカバンに入れて。
ふと、持ち歩くということは、紛失リスクを想定しないといけないと思った。
その観点で読み返すと、特に測量野帳の記述は具体的すぎて、リスクが高いと感じた。
固有名詞とか、気をつけた方がいい。
愚痴や他人の悪口などもある。
これはイニシャルで書けばいい。
イニシャルで書いておけば、万一流出しても、その人のことじゃないと言い張ることができる。
これは、明らかにその人だと類推できても、言い張ることが大切。
イニシャルなら、言い張ることができる。
イメージとしては、ドラマで見るような刑事の手帳だな。
キーワード中心のメモ。
その方が意味を限定せず、後で読み返した時もイメージがふくらむ。

そもそも他人の悪口など書いている時点で自分に集中できていない。
真に重要なことに集中していれば、他人の欠点などに構っている暇は無い。
そういうことも考えてメモしよう。