2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平和維持及び地球環境維持装置としてのカバネ〜甲鉄城のカバネリ

tv

photo by hctomorrow_photosおまかせ録画で見始めた『甲鉄城のカバネリ』。一見して『進撃の巨人』じゃんというのは野暮なツッコミで、おもしろいかどうかで判断すればいい。おもしろい。我が家の3歳児も「むかべ、むかべみたい」とせがんでくる。「むかべ」…

勝手に解決する問題は意外と多い

photo by eroku熊本地震については、まだ書けない。そこで下書きにある程度書いていたことを↓。 別途、fmjの方にはLINEについて書いた。4/26公開予定。仕事をしていて、勝手に解決する問題は意外と多い、と感じている。そんな問題は放置しておけばいい。下手…

くらちのりこ×蓮花『ライフハック×養生』を読んだよ〜ドリンク剤よりゆっくり長く効く本

photo by KenC1983『ちょっと試してみませんか?ライフハック×養生〜「タスク管理の挫折」「習慣化できない」に悩む人も気持よく続けられる方法〜』を読んだよ。タイトルが長いのは電子書籍ならではか。最初に断っておく必要があるのは、私は著者であるくら…

ようやくサラサドライを手に入れた〜速乾性の素晴らしさとモレスキンの紙質の悪さ

#sarasadry #signort1 サラサドライをようやく手に入れた。ようやくサラサドライを見つけて買った。黒の0.4にした。 測量野帳に書いてみた。思ったより水性っぽいぬるぬるした感じ。水性染料らしい。書いてすぐに手で触ってみるが、確かにドライで汚れない。…

コンフォートゾーンから飛び出せという無責任なアドバイス〜ゆっくり変える「養生ライフハック」

photo by DavidRphoto最近、流行っているのが「コンフォートゾーンから飛び出せ」というアドバイスらしい。 意識高い系の人がよく主張している。その人たちはコンフォートゾーンから飛び出したことで成長したり、成功したりしているらしい。ここのところメン…

A4コピー用紙裏紙メモが最強かもしれない〜abrAsus薄いメモ帳

photo by ytoモレスキン、測量野帳、トラベラーズノート、その他色々な手帳、ノートなどを試してきた。 最近、A4コピー用紙裏紙がメモ帳として最強ではないか、と考えている。 ToDo、思いつき、スケジュール、A4コピー用紙裏紙であれば、気楽に何でも書くこ…

スーツの内ポケットには測量野帳が最強

金の測量野帳に銀のMacBook Air #macbookair #測量野帳先日、友人の結婚式に行ってきた。スーツ着て手ぶらで一人新幹線で日帰り旅。 こういう時のノート、手帳には測量野帳が最強だと思う。 スーツ上着の内ポケットにスッと入って邪魔にならない。 たとえば…

スマホとタブレットの二刀流

photo by JanneMWiMAX2+のキャンペーンでNexus 7をもらったのでGALAXY Note2との二刀流になっている。入力はスマホでフリック入力がしやすく、参照はタブレットが見やすい。タブレットを見ながら、スマホで片手入力。 Nexus 7だと横画面QWERTY入力がいい?う…

古典『道は開ける』を久しぶりに読んだよ〜不安に対抗するために

#kindlepaperwhite 初めての表示。どういう意味か?今回、Kindleで改めて『道は開ける』を読んでい感じたのは、若い時に読んでいた内容はほとんど忘れているもののおそらく無意識にインプットされていて、私の思考に影響を与えているようだ、ということだ。…

熊本に来たら代ゼミが無くなっていた〜学ぶ快楽

photo by Dick Thomas Johnson熊本に来たら代々木ゼミナール熊本校が無くなっていた。建物から色々と運びだされていた。元々ビルは再利用できるように作られているらしい。市電からちらっと見ただけだが、しんみりする。 1994年の1年は自分にとって重要な年…