2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和田秀樹さんは私にとって最初のライフハッカーかもしれない〜『受験勉強は役に立つ』を読了

和田秀樹『受験勉強は役に立つ』を読了。Kindle版。199円、安い。ノウハウ学力=ライフハック力だと思いました。 和田秀樹さんの本を読んだのは高校受験の時なので1989年だと思います。今思えば私にとって最初のライフハッカーですね。受験生男子の性欲の処…

梅原大吾『勝ち続ける意志力』を読んだよ〜日々変化して結果にこだわらないことで結果的に勝ち続けるコツ

ふと、そう言えば読了したのに梅原大吾『勝ち続ける意志力』についてブログにしていなかったと思いだしました。 以前、ちきりんさんが絶賛していた本。Kindleを手に入れてから買った本。勝負論として、道無き道を歩いていた言葉が詰まっています。自分の頭で…

堀辰雄『風立ちぬ』を読んだよ

宮崎駿監督『風立ちぬ』の原作ではないのかな?映画を見ていませんが、飛行機設計の話ではなく。調べてみると、堀辰雄の『風立ちぬ』も映画に組み込んでいるみたいですね。 ほとんどストーリーの無い小説でした。しかし、不思議と退屈しない文章でした。しか…

ファン・カルロス・クベイロ、レオノール・ガジャルド『モウリーニョの哲学』を読んだよ〜魅力的な憎まれっ子世にはばかる

『モウリーニョの哲学』を読みました。読むと、モウリーニョのことが好きになって、モウリーニョを批判する人たちがなんというか心が狭い人間のように見えてくるから不思議です。なんかこう善人ぶっているというか。ベンゲルなんか日本では人格者のように扱…

カズオ・イシグロ『日の名残り』を読んだよ〜読了後のミステリー感をあれこれ

カズオ・イシグロの名作『日の名残り』を読みました。以前、読んだことあるような気もしますが、忘れています。Kindle版があったので買って読みました。読みやすい文章。翻訳が素晴らしいのかもしれません。英語で読んでみたくなりました。"The Great Gatsby…

Kindle Paperwhiteを使ってみて〜マルチタスク読書術

正月に買ったKindle Paperwhiteのお陰で確実に読書量が増えています。Kindleで本を読むのが快適なのです。また、Paperwhiteだと基本的には読書専用なのもいいです。脇道にそれることがなく、読書のみに集中できます。 Kindle PaperWhiteを買って読書三昧〜自…

高校の同窓会について〜少人数であればそれはただの楽しい飲み会である

もう去年の夏の終わりの話です。夏の終わりになるとよしもとばななの『TUGUMI』を読みたくなります。一度、この同窓会については書いています。しかし、また書きます。下書きで放置していたのが、今、書けたので公開するということ。いつ書くの?今でしょ。 …

是枝裕和監督『奇跡』〜地域おこしではない素晴らしいローカル映画

ネタバレが重要な映画では無いと思いますが、以下を読まれる時には念のため注意してください。

Kindle PaperWhiteを買って読書三昧〜自分への投資としては安いと判断

2014年最初の大きな買い物として、Kindle Paperwhiteを買いました。Wi-Fi版。電子書籍リーダってやつ。 ケーズデンキにて9,980円。小遣いを充てました。 しかし、読書100冊も読めば安いものです。 また、引越賃貸家庭としては重たい書籍が増えないことが大き…

年頭所感〜町田康のエッセイを読みながら

隣人がいるわけですよ、壁一枚向こうに。これが深夜丑三つ時過ぎても起きているんです、大晦日。いかにもって感じ。大晦日は夜更かしするっしょ。それはいいけど、音が小さく漏れてくる。たぶん自分たちなりに気をつかって小さいんだけど、だから最近流行り…