2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlookから送信したメールの添付ファイルが消えて、Winmail.datという添付ファイルになっている件

pc

仕事で送信した相手先から、添付ファイル見れないよ〜orz、というメールが届きました。当方Outlook2007からPDFを送っただけなのに。メール形式もちゃんと「テキスト形式」にしてるよん。 調べると、テキスト形式で送信する設定にしていてもWinmail.datという…

カナル型イヤホンが苦手

Xperia arcには付属品としてカナル型イヤホンがついていました。FMのアンテナの役割もあるってことで使っていましたが、どうも苦手です。大中小のイヤーパッドも付属していたのですが、交換しても左耳がどうしてもぴったりきません。すぐイヤホンが脱落して…

Googleマップのナビが期待以上に使えた

Xperia arcでナビを初めて使ってみました。ナビは道案内してくれるアプリです。初めて行くお店をGoogleマップで検索。GPSをオンにして車で出発。 数百メートル手前で次の方向を音声で教えてくれます。 さらに数十メートルまで近づくと曲がる方向を音声が再度…

Firefox Portableのフリーズはマイクロソフトのせい?〜Microsoftの弁明を聞きたい

web

Firefox PortableをUSBメモリに入れて使っています。Firefox6にアップデートしなさいということだったので早速アップデートしました。 その後、何度起動してもフリーズしてしまって使い物になりません。 検索してみると、Microsoft .NET Framework Assistant…

そうめん流しを初体験

36歳にして初めてのそうめん流しを体験しました。 竹を割ったものを上から下に流すやつではありません。テーブル上の機械をぐるぐる回るそうめん流しです。 谷山中央自動車学校近くの川上そうめん流しというお店に行きました。 あらかじめ注文してから食べる…

長期休暇明けは超シングルタスクでやる

何度も書いていることですが、改めて自分に言い聞かせるために書きます。 ゴールデンウィークのような連休明けの心得です。 photo credit: amirjina via photopin cc 自分の体を職場に運ぶ 夏休みから復帰する時は精神的に非常につらい。 正直、仕事なんて辞…

Googleストリートビューでキャンパス内を歩ける国立大学リスト

夏休みに入ってオープンキャンパスを実施している大学がたくさんあります。地方国立大学の佐賀大学ではセカイカメラを使った試みなども行われています。大学の中にはGoogleに協力してGoogleストリートビューの撮影を許可してキャンパス内を見ることができる…

Xperia arcのメモアプリ

Xperia arcで使っているメモアプリは下記の通りです。 Evernote Catch Notes AK Notepad 瞬間日記 トリカゴメモ Simple Notepad 基本はEvernote HT-03Aに比べると端末のスペックが上がったこともあってか、Evernoteがわりとサクサク動いてくれます。 気にな…

Xperia arcのToDo管理アプリはDo it (Tomorrow)でいいかな

Xperia arcに機種変更してから、シンプルなToDo管理アプリを探していました。そしてDo it (Tomorrow)というアプリをみつけました。iPhoneに元々あるようですね。 今日、明日のみのシンプルリスト 今日の未完了タスクは自動で翌日へ サクサク動く 起動にはち…