Firefox Portableのフリーズはマイクロソフトのせい?〜Microsoftの弁明を聞きたい

Firefox PortableをUSBメモリに入れて使っています。Firefox6にアップデートしなさいということだったので早速アップデートしました。
その後、何度起動してもフリーズしてしまって使い物になりません。
検索してみると、Microsoft .NET Framework Assistantがあやしいということでした。
FireFoxがしばしば『応答なし』になって、フリーズします。 | ネットトラブルのQ&A【OKWave】
早速アドオンMicrosoft .NET Framework Assistantを削除。再起動しました。結果、あっさり動くようになりました。
こんなアドオン入れた覚えないのになあ。

マイクロソフトはこんなこともやっています。
Microsoft UpdateをするとATOKが勝手にIMEになってしまう件の対策 - シリアルポップな日々

自社のIMEやブラウザ以外のものを使っているユーザーに対する嫌がらせのように思えます。こういった件については、マイクロソフトの弁明を聞いてみたいところです。
こういったことが続けば、ますます次のパソコンはマックにしようという気分になってきますね。

それでも時々フリーズする

ましになりましたが、それでも時々フリーズして日本語化もなかなかできません。
この重たさは何が原因なんでしょうね。