2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年は、走ることにしました

きっかけは石井裕、背中を押したのは東京マラソン。 人生は休むには短すぎる、というわけで早足をすっとばして走ることにしました。 ホノルルマラソンを完走する、なんて目標はかかげずに、通勤時、仕事中、所かまわず走ってみようと思います。そこで、今愛…

買ってしまったA6 リングノート

PANTONEパントーンというシリーズ?のリングノートです。 ソフトバンクでケータイも20色とか出ていますよね? ダブルリングノート 紙は薄い黄色 方眼で切り離し可能 ポケット2枚 ゴムバンド付き つまりロルバーンと一緒です。もしかして同じメーカー? 今の…

「Thunderbirdから送信したメールの添付ファイルがAL-Mailで開けない」状況を改善する設定

PC

メーラーは、Thunderbirdを使っているのですが、日本語のファイル名の添付ファイルを送信すると、一部の人から開けないと言われました。 その人のメーラーがAL-Mailでした。 調べてみると、ファイル名のmimeの設定をThunderbird側で変更しなければいけないと…

騒ぐのが早すぎるマスコミ

アカデミー賞、菊地凜子。下馬評通りだから、残念でもない。 スポーツでも、まだ1勝もしていない松坂大輔にかける時間が長すぎる。宮里藍も。 アカデミー賞とってから、1勝でもしてから騒げばいいのに。

ハイテックCコレト〜0.3mmの信頼性アップ

安売りされていたので買った茶色0.3mmを使い切りました。今まで細い芯は途中でインクが出なくなる経験があり信用していませんでしたが、今回0.3mmを使い切ることができたことで信頼性アップしました。ゲルインクを使い切ると気持ちいいですね。 次は0.3mmブ…

山本歩、追記

2007-02-24 - 帰ってきたへんじゃぱSS ここ経由で山本歩は打撲で済んだと知りました。よかったよかった。

オープン戦

球場には手ぶらで来るべし。 そんなに寒くはなかった。 ライオンズとしてはサヨナラ負け。ほぼレギュラーメンバーだったと思うんですが、若手中心*1のソフトバンクに逆転サヨナラ負け。宮崎出身の井手の打席は異様に盛り上がって *1:ムネリン、松中、小久保…

ハケンの品格を見た

息子がうるさかったので、ビデオ録画して*1昨夜ようやく見ました。 ファンの要望か必ず1回は出番のある一ツ木さん(安田顕)ですが、今回はえらく男気あるというか、かっこよかったですね。ハケンなんておだててうまく契約期間中無事に働いてくれたらそれでい…

ネタフルさんの影響で

[N] ネギ塩牛タンネタフルさんの影響でファミリーマートのネギ塩牛タンを食べました。 美味! 私は食べ物につきましては、美味か美味でないかの二つしか判断しません。それで人生の複雑さを少しでも解消できたらいいかと。あるいは繊細な舌をもつ人生の方が…

石井裕→東京マラソンに影響を受けて

速く歩くのは、皆さんより人生の残り時間が短いからです。というと皆さんなっとくします。 Prof.石井語録 - henjin1goの日記 石井裕さんの影響で速足で歩くようになりました。 休むには人生は短すぎます。休むのは、眠る時と死ぬ時だけで十分です。 そして、…

図書館ハック

Going My Way: 図書館を自分の書庫のように利用する発想の転換まさしく私も以下の理由で図書館を利用しています。 まず、無料です 予約できる 返却期限がある じゃまにならない 特に「じゃまにならない」というのは大きな理由です。ここ5年の間に3回ほど引…

SL-C1000の後継機ついに決定!

下り3.6Mbpsが月額5980円、イー・モバイルのモバイル端末「EM・ONE」発売 - GIGAZINEついさっきザウルスSL-C1000の後継機は、EM・ONE(エムワン)に決定しました。 下り3.6Mbps 5980円定額 パソコンの通信モデムにもなる 迷うことはありません。ケータイはもっ…

バカリズムが最高だった〜R-1グランプリ

BカリズムがやっぱS高だったよね。SしぶりにHらがYじれそうだった。M-1のWい飯といい、こういうTイプはY勝するのがMずかしいのかなあ。明日のS学生はぜったいBカリズムのM似をしてAそぶと思うんだけど。

GTD+RでのRHODIA代替案

GTD

GTD + R (Getting Things Done + RHODIA) (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)貧乏性なものですから、1件1枚というGTD+RでのRHODIAの使い方に心の抵抗があります。そこで100円ショップの「ほぼロディ…

特殊なソフトウェアは使わない

PCの使い方は徹底してシンプルだ。Office2003以外にインストールしているソフトウェアはFirefox、Skypeなどに限られている。特殊なソフトウェアを使って「それがないと仕事できない」という状態を作りたくないからだという。 達人の仕事術:ビジネスの未来を…

無印リングノート+ペンポッド

無印良品のA7サイズダブルリングノートにゼブラのペンポッドをつけてみました。 いい感じ。 常にポケットに入れておき、高価なモレスキンより気楽に書けるメモ帳としてToDoリストなどをがしがし書いています。 ゴムバンド付きだったらパーフェクトなんですが…

スタイラスリフィルのトレード

あと結構重たく感じます。 ステッドラーアバンギャルドライトにスタイラス芯が使えないか試してみようと思います。 エラー:So-netブログ Amazonで購入したブライトンネットの複合スタイラスペンでザウルスSL-C1000を操作していましたが、このペンが重い! …

万年筆デビュー

プラチナ万年筆のプレピーを買いました。色はブルーブラック。 プラチナ万年筆 なんと210円の万年筆。 書き味は、わかりません。何しろ比較対象がないもので。 中学か高校生の頃、父にもらった万年筆をすぐ落としてペン先を潰してしまって以来、トラウマ…

[stationery]ハイテックCコレトが3色になった!

「ITmedia Biz.ID:パイロットの"選べる"ボールペン、3色まで選択可能に」という記事より。 ハイテックCコレクトは、好きなボディやインクリフィルを組み合わせられるボールペン。これまでは2色のリフィルを使えるタイプのボディ(105円)しかなかった。新た…

プロフェッショナルは石井裕

石井裕さんが持っていたペンは、ラミーのサファリの赤? 手帳はMOLESKINEモレスキン?tangibleタンジブル凡人としての自意識 一日中考える フィルタリングし続けるハングリー need moreアナログ ホワイトボード万俵鉄平もMITルサンチマンも原動力になる やっ…

風邪ひき

あべれいじ

2歳4か月の息子が昨日から突然、「あべれいじ」と言うようになりました。あ、安部礼司とは - はてなキーワードあえてはてなダイアリーのキーワードをリンク。あと息子はよく数を数えます。「57」が特にお気に入りで、意味なく「ごじゅうなな」を連呼します…

remember the milkの使用が定着

GTD

ちょっとしたToDoでもremember the milk(RTM)へ入力するようにしている。もちろん、歯磨きや10時のケータイ「ドコモ料金案内」など習慣化していることは入力しない。17時ごろRTMをチェックし、帰宅後のToDoは付箋紙(ポストイット)に書き出してMOLESKINE…