図書館ハック

Going My Way: 図書館を自分の書庫のように利用する発想の転換

まさしく私も以下の理由で図書館を利用しています。

  • まず、無料です
  • 予約できる
  • 返却期限がある
  • じゃまにならない

特に「じゃまにならない」というのは大きな理由です。ここ5年の間に3回ほど引越をした私の思いは、本は重い、ということなんですね。
以来、公立図書館で手に入るような本はどんどんブックオフに売払っています。
シリアル・ポップな読書術です。

よく本は身銭をきって買わないといけない、ということを言う人達がいますが、それはその人達が身銭をきって買っているというだけです。つまり、ほとんど全ての人は、つい自己肯定に走ってしまうんですね。
私は違います。
身銭をきって買う方がいいと思っています。本を保管するスペースがあって、引っ越しする予定もなく、資金も豊富にあればどんどん身銭をきるでしょう。
現状では図書館ハックがちょうどいい。