運動会で死ねる

https://www.instagram.com/p/BZ9vWP9hMzj/
#運動会 二週目

22:56 全身の疲労感と10月とは思えない蒸し暑さに目が覚めている。ぬるい麦茶を飲む。エアコンも入れた。妻は韓国ドラマを見ている。これは軽い熱中症かもしれないな。幼稚園の運動会で死ねる。
前日の準備は炎天下でのテント張り。テントが重たい。そして、42歳の体力の低下。体重47キログラムの貧血オードリー・ヘップバーン。25歳の平成生まれのお父さんとは違うのだよ。ガンダムに挑む旧ザクみたいなものだ。
当日は、運動会の係を担当。特にやばかったのが、リレーのバトン担当。ゴールしてアドレナリンが出まくっているランナーからバトンを回収して、次の組に渡す、というのをぐるぐる繰り返した。その合間をぬって我が子のビデオカメラ撮影。
さらに運動会後の後片付けで今度はテントを片づける。たたんだ屋根や金属骨組みがずっしり骨身にのしかかる。汗だく、水分不足の中で軽い熱中症になったのかもしれない。両腕の筋肉痛は、昨日の準備の重たいテントのせいだろう。
幼稚園の運動会は来年まである。何か対策が必要だ。マイ水筒。積極的な水分補給。たとえば作業中ペットボトルを体に身に付けたままにできるツールとか、欲しい。運動会の準備、当日の係、後片付けとか、途中でなかなか休めないんですよね。適当に準備や後片付けをさぼることも必要かもしれない。年齢と自分の体力を考慮しないと死ねる。
幸い、明日は休み。一日休んで、回復しないと仕事にも差し支える。
安保法制とか、モリカケ問題もいいけれど、その前に軽いテントを発明して欲しい。それが毎年の運動会シーズンを全国的に楽にする素晴らしいイノベーションになる。医療もそうだけれど、難病もいいけれど、風邪もなんとかしてもらえないのか。ヒアリもいいけれど、蚊は絶滅できないのか。そういう身近すぎるがゆえに放置された問題も重要だよね。
また、少子化問題の中、複数の子どもを持って、毎週のように週末が運動会で潰れる親に対する特別休暇とか、そういう対策も欲しいよね。