読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第二回手帳選定委員会2016〜来年はトラベラーズノートの月間カレンダーに決定

手帳 トラベラーズノート

http://www.flickr.com/photos/9544998@N04/13340450653
photo by koalazymonkey

akizukid.hatenablog.com
↑第一回委員会でトラベラーズノートに統一したい方針を確認しました。その方針に変化はありません。
次にダイアリーの種類ですが、月間カレンダーでいいのではないかと考えています。

4月に仕事で異動がありました。会議や打合せが激増する立場になりました。それでスケジュール管理でよく使うようになったのは、Googleカレンダーサイボウズです。
Googleカレンダーは、デスクトップパソコンでもスマホでも一元管理できるのが便利です。打合せにもスマホを持参するので予定はすぐに確認できます。修正も簡単です。
サイボウズは職場で使われているので、これに予定を入れておくことでチームを含め全社内に公開されます。また、Googleカレンダーのバックアップ的にもなります。

結果、ほぼ日手帳WEEKSをあまり使わなくなりました。週間レフト式の紙の手帳が不要な現状です。そうであれば2016年はトラベラーズノートに統一することもあり、月間カレンダーでいいのではないかという結論です。
紙の手帳自体不要じゃないか、という意見もあります。しかし、全体を眺めて先の予定を考えたりするには紙の手帳が便利です。また月間カレンダーだと一覧性が高まります。トラベラーズノートに統一する意味では薄いのもありがたいですね。

というわけで、第二回委員会の結論としては、2016年はトラベラーズノート月間カレンダーを採用することに決まりました。月間は以前、一度使ったことがあるのでイメージできます。また、トラベラーズノートには週間レフト式のフリーダイアリーもリフィルとしてあるので、とりあえず月間で始めてみて、異動などで状況が変わったとしても途中から対応可能です。そういった自由さもトラベラーズノートの利点ですね。
次回の委員会の開催は未定です。夏にはダイアリーが発売されるでしょう。それまでに心境の変化が無ければ、月間ダイアリーを買うと思います。