HT-03AのToDoリストに何を使うか?


HT-03Aで使うToDoリストに、Google Tasksと同期可能なgTasksを使っています。

ところが、なぜかgTasks を使う気にならないので、時間未定タスク管理アプリケーションを再度検討しました。

動作がもっさりしているからか、リストが変な並び方をするからか、手動で同期する必要があるからか。なかなかgTasksを使わない。

あるツールを使うか使わないか、は言語化が難しい無意識レベルの感覚もある気がします。

Remember The Milkはどうだろう?

既にフリーアカウントを持っているRemember The Milk が無料だったのでインストールしました。すると15日間試用できますとのこと。あれ?と調べたら、Pro アカウントを持っている人が無料って話。

うーん、それって「無料」なの?と納得いかずに速攻アンインストールしました。

Mobisle Notes Freeにした

検討の結果、Mobisle Notes Freeをインストールしました。ローカルで動作するシンプルなToDoリストでいいと思ってこれを選びました。

AK Notepadから本リストとまずカード引き落としチェックリストを転記。

チェックボックスが必要かどうかでMobisle Notes FreeとAK Notepadを使い分けようと思います。

達成したら破棄するようなToDoリストはこれでいいかな。今までだとロディアに書いていたようなタスクリストです。

ますますロディアの消費量が減りますね。

基本は、ToDoは時間を決めてGoogleカレンダーに入れますのでToDoツールはシンプルなもので十分です。

すぐにやることのないToDoリストはGoogle Tasksで

すぐにやらなくていい、GTDで言えばsomedayリストにあたるようなToDoリストは、Google Tasksで管理しておけばいいと思います。

時々レビューして、いざやるとなったら、Mobisle Note Freeに転記する。あるいは、時間を決めてGoogleカレンダーに入れてしまう。

Google Tasksに入っていれば、HT-03AでもgTasksで確認することができます。

普段使うには、ちょっと抵抗があるgTasksだが、クラウドにデータがあるのはありがたいことです。


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術