gihyo.jp連載ToDoは70件でした〜ライフハックは役に立たないのか?〜趣味としてのライフハック

初めから今回の連載に関するToDoは全てザウルスSL-C1000にある「ToDo」で管理していました。
完全に終わった今、件数を確認したら70件でした。これが多いのか少ないのか、何かの目安になるかわかりませんが記録しておきます。


id:palmanさんからコメントいただきました。
今回、連載をしていておもしろいのはこういったコメントをいただくことだったりします。全く会ったことのない誰かとコメントなどを通じて「交通」することは非常におもしろい。

(略)なんか楽しくライフハックできればいいや、と気が楽になった感じがします。

全くその通りだと思います。最近はライフハック(笑)とか、ライフハックは役に立たないとか、否定的な論調も見られるようになりましたが、私も連載を通して気づきました。

それが第一義であって、結果、役に立つこともある、というのが私のライフハック観です。
まあ、そのライフハック観も変化していくかもしれませんが。
これからも趣味としてのライフハックを前面に押し出していこうと思っています。