不動産屋=大家がテレビアンテナ修理してくれないので室内アンテナを試してみたよ

最近、引越をしたがその借家のテレビの映りが悪い。
TBS系とテレビ朝日系がほぼ映らない。
NHK総合も天気が悪いと映らない。
テレビで確認すると、アンテナレベルが低い。
ハイセンスに買い替える前のパナソニックだと「アンテナレベル44以上が推奨」となっている。
それに達していない。

ハイセンスのテレビを納品してくれたケーズデンキが、無料でアンテナのチェックと見積をしてくれた。
屋根の上のアンテナが断線していて、ほぼ用をなしていないらしい。
見積は22,000円。
そのことを不動産屋=大家(オーナー)=賃貸人へ報告した。
しかし、ケチな不動産屋は、テレビアンテナについては賃借人側でやってくれとのこと。
借りる最初から壊れているのに塩対応である。
最初から設置されていたシャワートイレも使えないのに対応してもらえず。
庭木も伸び放題のまま。
対応してくれたのはビルトインコンロの交換のみである。
それらの事実は記録している。

Amazonで注文した室内アンテナ届いた。
説明書の日本語がおかしい。
中国語の機械翻訳かな?
もうテレビもハイセンスだし、日本製より中国製の方が使える気がする。
室内アンテナの設置は簡単だった。
すべての放送局が一応映るようになった。
TBS系だけが、推奨のアンテナレベル43ギリギリで厳しいか。
アンテナを窓のカーテンレールに設置した。
磁石が付いていてカーテンレールにぴたっと付いたのはよい。
2,149 円、、、屋根上アンテナの10分の1、、、地上デジタル放送は室内アンテナで十分かも。
そもそも車のワンセグでしっかり映るんだから、テレビでもできるんじゃないの?
屋根の上のアンテナって、本当に必要なのか?
テレビ業界に対する不信感あり。
そんなんだから、もうみんな好きな時間に好きな番組を見ることができるインターネットを見るよね。
TBS系はドラマくらいだが、ティーバーで見ることができるので、これで十分かも。
屋根に自費でアンテナ設置して、退去時に残していくなんてごめんだね。