アルバム1曲目のプレイリスト

アルバムの1曲目だけのプレイリストをiTunesで作った。
朝から聴くのにいい。
通勤時にiPod nanoで聴く。
それで仕事のやる気が出る。
代表的なのは、ストーン・ローゼズのファーストアルバムの1曲目、I wanna be adored だ。
これ以降のイギリスのロックアルバムは、1曲目にじわじわと気分が盛り上がるような曲を持ってくる傾向がある。
たとえば、

これらは曲自体が似ているわけじゃないけれど、共通する盛り上げ要素がある気がする。
なんでこれ書こうと思ったかと言うと、録画していた『植物男子ベランダー』を見ていたら、レディオヘッドのAirbagが使われていたから。
これはRadiohead, OK Computerの1曲目。
日本のアルバムだとブンブンサテライツのファーストなんかいい。
よくあるのが、ヒットしたシングルを1曲目にしているパターンで、それはつまらない。
手持ちのアルバムで、この盛り上げ要素に当てはまる曲を探してはプレイリストに追加するのだ。

ザ・ストーン・ローゼズ

ザ・ストーン・ローゼズ

エクスペクティング・トゥ・フライ

エクスペクティング・トゥ・フライ

The Bends?[国内盤 / 解説・歌詞対訳付] (XLCDJP780)

The Bends?[国内盤 / 解説・歌詞対訳付] (XLCDJP780)

バニシング・ポイント

バニシング・ポイント

OUT LOUD

OUT LOUD