メモしない読書

Reading

紙の本を読んでいてメモするのがめんどくさくなってきた。
メモしない読書でいいじゃん。
Kindle版であれば、簡単にハイライトできる。
紙の本が問題だ。
メモ止めよう。
読了後、頭に残るわずかな言葉。
それがあればいい。
本当に気になる、引っかかる本は何度も再読すればいい。
結局のところ、自分の脳内にインストールした言葉しか使えないのだから。

ロシアワールドカップが始まった。
その他、家庭の問題を抱えている。
読書の時間を減らさざるを得ない状況だ。
やはりメモしない、流れを止めない読書の方が今はいい。
生活をシンプルにしないと倒れてしまいそうだ。
重要なのはメモで記録することではなく、読書している時間である。