めんどくさいを基準とする

自分の口癖は、めんどくさい、だ。
これは一般によろしくないと言われる。
しかし、私はそこに積極的な価値を与えたい。
めんどくさいを基準にして、自分の生活を作り上げていくのだ。

たとえば、めんどくさいという基準から、資金運用もインデックス投資を選んでいる。
つみたてNISAを選択しておけば、毎月、定額がインデックスファンドに投資されていく。
しかし、それなりに山崎元さんなどの本を読んで勉強している。
水瀬ケンイチさんとの『ほったらかし投資術』なんかおすすめだ。

めんどくさいから勉強しないというわけではない。
めんどくさいを追求する過程で手間暇をかけているのだ。
たくさん本を読んだり。
逆説的だが。

今、めんどくさいのは各種ウェブサービスのパスワード等の管理だ。
パスワード管理ソフトに任せていいものか。
利用しつつも、手書きメモも残しておく、となるとそれをどこに記載するか。
完全にデジタルツールに依存するのが怖い。
依存すると、何かトラブルがあった時にかえってめんどくさいことになる。
だから、めんどくさくてもメモしている。

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)