運命に対して怒れよ

子どもが熱を出して、咳も出る。
そんな時に自分が感じる感情は怒りだ。
神、それが大げさなら、自然に対する怒りだ。
運命に対する宣戦布告と言ってもいい。
ギリシャ神話みたいな感じだ。
日本的ではないかもしれない。
そして、その怒りは周囲を萎縮させるかもしれない。
それは他の家族が日本人だからだ。
ギリシャ神話のゼウスやヘラを見ていれば、その程度の感情爆発は大したことではないのだけれど。
日本においては、ギリシャ的な感情は否定されがち。
なぜだろう?
キリスト教道徳の国でもないのに。
やっぱり武士が悪いのではないか。
源氏物語辺りは、日本もギリシャ的だった。
それは脱線。

長女が発熱して、咳が酷い。
会社を休んだが、一日中子どもの咳を聞いていると、心がじりじり削られていく。
そして、怒りの感情が湧き上がる。
もちろん長女に対する怒りではない。
病気や自然、運命に対する怒りなのだ。
そうした感情は表に出さないことが推奨される。
それが日本社会だ。
それにも腹が立つ。
知っちゃこっちゃない。
自分は戦ってしまうよ。

自然に怒っても仕方ない?
そんな当たり前の説教に耳を傾けなくていい。
怒れよ。
その怒りを表現しすぎると、家族など周囲を萎縮させてしまうだろう。
そこは注意。
内側へ折り畳む怒り。
それは怒りという感情を否定することではない。