備蓄用として「水に流せるポケットティッシュー」を買ったよ

セブンイレブンもまだマスクは品切れだ。
咳喘息持ちなので、ちょっと困っている。
もう職場での配給が頼みの綱だ。
そんなコンビニで「水に流せるポケットティッシュー」という商品があった。
ティッシュじゃなく「ティッシュー」と伸ばすのが気になって仕方ないが、今回はそこじゃない。
「水に流せる」がポイントだ。
これ、備蓄用としていいかも、と購入した。

今回、新型コロナウイルスに伴うトイレットペーパー騒動を踏まえて、いざという時に水洗トイレに流せるのはありがたいと思った。
このように少しずつ色んなモノを備蓄している。
そして、ローリングストーンズ法で回していけたらいい。
間違えた、ローリングストック法だ。
こういった災害に備える備蓄を趣味にしたらいいと考えている。
災害そのものは楽しくないが、準備は楽しんでやればいい。
それはままならない運命に対する甘い復讐でもある。
また、楽しめば災害が起こらなくても無駄ではない。
また、備蓄はキャンプとの相性もいい。
色んなツールやモノはキャンプにも使用できる。
キャンプ用ツールは災害時に役に立つ。
その辺りも備蓄とキャンプを接続しながら少しずつ準備している。