付箋で子育て

Post It

怒り心頭。
こういう時は、突拍子もないアイデアを充てた方がいい。
常識的に考えるとどうしても怒りの感情に流される。
子育てに付箋をも活用することを思いついた。
具体的には中2長男に対して。
面と向かって話すと苛々してしまう。
つい怒鳴ってしまう。
本人は萎縮して、ちゃんと自己主張できない。
そうなるとコミュニケーションにならない。
ますます苛々する悪循環に陥る。
だったら、文書で伝えればいい。
A4一枚とか大げさだ。
手紙とか、重たい。
そうだ!
付箋を使おう。
先日買ったオピニ持ち歩きふせんカバーがあるではないか。
長男に何か言いたくなったら、あれをさっと開いて、スタイルフィットで言葉にして書く。
それをはがして、長男に渡す。
もしくは机に貼っておく。
あとは本人がどう受け取ってアクションするか。
ボールを投げて、その後は本人に任せる。
もちろん、直接顔を見てコミュニケーションした方がいいのはわかっている。
しかし、現時点でこじれてしまっているのでベターな手段としていいのではないか。