#ニーモシネ 189ブロックメモと #ブラス万年筆 の組合せ。紙質との相性は悪くない。カッコいい組合せなので、次の飲み会手ぶらメモセットはこれでいこうと思う。
台風5号が接近して引きこもりになる週末。ポケットにロディアのようなブロックメモを入れる。ペンはカクノという万年筆を入れる。
手ぶらでいい感じ。家の中でも、外出時でも。飲み会もこのセットで、手ぶらで。
今は測量野帳で Bullet Journal をしているが、野帳だとさすがにポケットに入れるには大きい。A7サイズのブロックメモならポケットに入れてちょうどいい。
ブロックメモを使ううえでの課題は、貧乏性を超えて、ガンガン使い倒せるかどうか。
akizukid.hatenablog.com
先日書いたように↑、ブロックメモを切り離さずに使っている。場合によっては切り離せばいい。
ブロックメモに書いたメモは、基本的に転記する。タスクは消して完了。
カクノは、気分によって、トラベラーズノートのブラス万年筆や無印良品のアルミポケット万年筆になる。今使っているニーモシネの紙質と万年筆は相性がいい。書くのが心地よい。その快楽も重要なポイント。
ポケットは、プライベートであればズボンのポケット。仕事であればシャツの胸ポケットになる。そこに測量野帳は入らない。
これがA7サイズのポケットノートだと、切り離せないので気軽にはメモできない。気軽にメモして、場合によっては切り離せるというブロックメモがちょうどいいのだ。