GALAXY Note IIが充電できないトラブル発生〜ロック画面の問題だったようです

21日、日曜日の朝、GALAXY Note IIの電源を入れると電池残量が10%そこそこしかありませんでした。付属充電ケーブルでコンセントに差していたにもかかわらずです。充電されていない、というより、充電しつつ放電されているようでした。原因に思い至らず、そんな日に限って外出の用事があります。
車(ホンダ・フリード)にUSB接続して充電を試みたりもしましたが、残量はほとんど増えること無く、外出先でしばらくすると0%になって電源は切れてしまいました。


↑Battery Mixでのグラフ

帰宅して、GALAXY Note IIの電源をオフにして充電。それでも数時間して10%台を回復するのがやっとという有様。

解決方法をみつけたよ

ネットで「GALAXY Note II 充電できない ロック画面」などと検索して見つけたのが下記のページでした。以前にも見たことあるような。
「Galaxy Note II SC-02E」での異常な電池減り現象-ロック画面が原因の不具合っぽいです : スマホ口コミ評価速報
sha-cho.jp : SAMSUNG GALAXY NOTE II SC-02E、電池の激しい減りに苦戦した3週間。

そういえば、数日前からGALAXY Note IIのロック画面にパターンを設定していました。おそらくこれが原因じゃないかと仮説を立てました。
CPU Spyというアプリを確認してみると、1600MHzが70%を超えていました。つまり、Deep Sleepに全くなっていないということです。シンプルタスクキラーでアプリを全て修了させて画面オフにしても全く休んでいないのでした。よって充電してもどんどん電気を使っている状態。
ロック画面のパターンは3日ほど前から設定しています。つまり、2日間ほどは問題が無かったわけです。
パターンを解除してしばらくすると充電できるようになっていました。
CPU SpyでもDeep Sleepが60%を超えてまともな数値になってきているようでした。