散文詩「大阪へ」

大阪へ行った時に、Xperia arcでメモした言葉をつなげて散文詩にしようという試み


大阪へ

5時25分起床。出張。チクナインを予防的に飲む。
お腹しくしく。キューピーコーワゴールドも飲んだ。整腸剤も飲んだ。
時間を色分け
GALAXY Note IIも機内モードにした。九州新幹線は電波無し。電池節約。
新幹線さくらは一番前の席を指定した。テーブルは広い。通路側にも電源あり。
スタバ、次はミルク無しにしよう。ラテの味に飽きた。
新八代駅を通過して機内モードを解除。
熊本駅からたくさん客が乗ってきた。
新幹線のトイレに行く。四時間で一回行けばいいかな。
熊本過ぎてもトンネル多い。スマホはやはり機内モードでいいかも。
新幹線のトイレ二回目。ちょっと歩きたい。エコノミークラス症候群になりそうだ。
出張は面倒。同行する上司次第で変わってくる。以下、自重。
お腹しくしく。
妻も喉痛いと昨日から。
新幹線のトイレでやらかいうんちする。
イオンやゆめタウンだけに頼った街は不安。
10時32分75%GALAXY Note II充電スタート。一時間半で100%。
会津屋たこ焼き食べた。奢りで。美味。たれなし。だしの味付け。
セミナー会場暑い。暖房効き過ぎている。
地下鉄から直結して入室にカードキーが必要なオフィスで働きたかった。
副鼻腔が疼く。休みたい。
ロキソニン飲んだ。副鼻腔の疼き。
チクナインも飲んだ。
交差点で横笛を吹くホームレス。
自分の本を検索して結果をそのままにして立ち去る私。
大阪のエスカレーターは右?
梅田LOFT周辺の雰囲気いいね。
スタバで日光を浴びる。
「小さい財布」はナガサワ文具センターに無かった。買わずに済んだ?
新幹線は雪は大丈夫?2012年3月の九州新幹線のトラブルみたいな目にはもうあいたくない。
ロキソニンが効いて頭痛無し。
梅田の空は晴れてきた。
飛び乗った地下鉄が正解。
雪が舞っている。
トイレでキャリーバッグを間違って持って行かれそうになった。
大阪っぽくない牛タンシチューでランチ。
新幹線乗る前は時間が気になって緊張感ある。
新幹線改札内にも551蓬莱あり@新大阪駅
西明石駅の先の工場
新幹線の車窓から見る地方都市の悲しみ
四時間も新幹線に乗るとそれだけで一仕事になってしまう。
周南市、出光石油化学他の工場群が素晴らしい。無数の煙が立ち上っている。これが坂口安吾の日本。
ネットにつながらないXperia arcは詩を生み出す端末かもしれない。
Xperia arcだと揺れる新幹線でも言葉を紡げる。
なんと新山口駅手前では悲しき家々の屋根に雪が残っている。
一泊二日の出張でも家族と離れる覚悟のような心持ちがある。
新山口駅のホームにはほんの僅かの雪が舞っている。
新幹線が停まるたびに駅のホームに美人を探す。ボードレールの恋を求めて。
安吾を読んでから、工場を美しいと感じることに罪悪感を感じなくなった。
何となくバルセロナ以外のメッシも見てみたかった。
田んぼの中の727の看板
行きはいつ関門海峡を越えてかわからなかった。帰りも海底トンネル?なのでよくわからない。
目が見えない男性がiPhoneをフリック操作している。
小倉にも観覧車があったのか。
小倉駅を出てすぐ見える川が好き。
北九州も雪が積もっている。
博多で働きたかった。駅の地下街から直結しているビルディングで働きたかった。
不審な荷物ってどうやって判断するんだろう?
久留米駅手前はブリジストンの工場か?
五年も先までの契約とはメッシは飽きないのだろうか?私はもう数時間で新幹線に飽きている。憂鬱。spleen.
音漏れしている。黒縁眼鏡。白いズボンをロールアップして生足首を晒している若い男はナルシストっぽい。自分をセンスがいいと思っていそうで鼻につく。熊本駅で降りてもらいたいものだ。
ライトアップされた熊本城が見えるのか。ちょっとした驚き。
音漏れさせるバカを生み出した点でウォークマンの罪はあると思う。
旅の最中は楽しいとは思えない。後から振り返ると楽しかったと思える。記憶を少しずつ書き換えるのだろう。
そう思えば無駄に博多や東京を往復した就職活動も楽しかった。博多でヴィレッジ・ヴァンガードを発見した衝撃。
さっと車窓が明るくなり、電光掲示板を見上げると新水俣駅を通過したことを知る。何のために通過駅を乗客に知らせているのか不明。
しかし、新幹線の騒音の中でも聴こえてくるとはどれ程の音量で聴いているのか。
ようやく鹿児島中央駅に着く。でもここからがまたちょっとした旅になる。通学学生たちのうんざりするローカル線に乗らなきゃいけん。
そして帰宅したら子どもたちを風呂に入れるタスクがあるし、明日は土曜日なのに幼稚園のイベントがある。死ぬまで休めない。
ようやく自分の足で歩ける。
感受性を守るために心を殺す。