テキストファイルがMacBook Airのテキストエディットで開けないことがある

表題の通りなんですが、.txtファイルがMacBook Airで開けないことがあります。
エラーメッセージは↓こんな感じ。

書類"〜"を開けませんでした。テキストエンコーディング Unicode (UTF-8) には対応していません。
このファイルは、別のテキストエンコーディングで保存されているか、テキストファイルでない可能性があります。

複数のテキストファイルがあって、開けないのは一つだけとかなんですね。
ちなみに、

です。
同じコードなのに、開けたり開けなかったりします。


対策

とりあえず開けないファイルはUTF-8文字コードを変えるとよさそうです。

に統一すればいいのかな?

CatMemoNote

しかし、UTF-8だと今度は「CatMemoNote」で文字化けするようです。
CatMemoNoteは、Windowsフリーソフトでメモ管理ソフトです。テキストファイルをツリー形式で管理できます。
これは、何とかなりそうな気がしますが、、、

【追記】3/28 テキストファイルについて

MacBook Airで作ったテキストファイルをWindowsで開こうとすると、読み込めない文字があり、「ReadOnly」で開かれることがしばしばありました。どれも、MacBook Air側で打ったカタカナの「ジ」が影響しているようです。なんだかよくわからないです。

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A