一次会主義〜ブログを介した人間関係はどうよ

この時間にブログを更新できることからもわかるとおり、一次会で帰ってきたのでした。家に妻子はいませんので、二次会、三次会という選択もあるのでしょうが、私は最近は一次会主義で通しています。
その方が気分がほどよく長く続くようです。

...party animals
photo credit: x-ray delta one via photopin cc

でも、学生さんはとことんまで行った方がいいです。好きな女の子が二次会に参加するのに帰るなんてできないですよね。でも、二次会、三次会と行ってもむなしさがつのるばかり、、、そんな経験を学生の間に積んでおくといいと思います。

  • 飲み会は一次会に集中して楽しんでさっと帰る

友人がいない件

特に職場の人間関係は、一次会ぐらいに止めておいた方がいいような感覚です。しかし、友人はできないかも。就職で鹿児島に来て6年目の私ですが、そのドライな態度のせいか、友人はいません。妻の方が育児サークル関係などで友人が多いくらいです。
これは問題かもしれません。支えが家族しかないってことは結構つらいかも、、、妻もつらいかも、、、で、ブログで顔も知らない知人がいますが、こっちは勝手に友人や師匠や先輩と思っていたりしています。
どうやら私にはそのくらいドライな人間関係で十分のようです。
結構、ブログでコメントもらったりすることが、ある救いとなっています。