ブログ見ていますと父から

父からメールをもらった。ブログ見ていますとのこと。
今まで妻を初め家族には内緒で書いていたこのブログですが、連載をきっかけに妻にも父にもブログを書いていることを話したのでした。
その父が、
「単語の意味がわかりませんが」
ということ。

確かに、今までライフハックとかGTDとか、知らない人にはなんのこっちゃという文章だったかと思います。時々、息子のことを書いたりはしているんですが→右側カテゴリーの「子ども」をクリックすれば息子関係の記事のみ表示されます。
かといって、わざわざ懇切丁寧に書く根気もありません。

読者をどこに想定するかという問題ですね。
ブログは記事単位で読者想定をすればいいんじゃないかと思います。