アンチほぼ日手帳

  • 重い
  • 紙質が好みじゃない
  • 値段が高い

この3点に尽きる。
2008年ほぼ日手帳が出て各所で盛り上がっている。が、私はあえてアンチほぼ日手帳で行く。実際2006SPRINGを使用した上での見解。好きな人がいるのはわかるんだけれど、今の人気ぶりは実力以上のような気がする。
前に書いたんだけれど、どうしても1年1冊にしなければいけないんだろうか。半年に分けてくれればいいのにと思う。トモエリバーが好きじゃない。これは好みだから仕方ない。あと、値段はこれでいいんだろうか。いくらなんでも高すぎるんじゃないか。でもこれも買う人がたくさんいるんだから妥当な値段か。
私はトラベラーズノートを使うよ。はてなキーワードを作成した責任ではなく、好みとして。

アンチほぼ日手帳だけれど、ほぼ日手帳のペンはハイテックCコレトをおすすめする。トモエリバーにあっているし、3色あるし。0.3mmの細字で4mm方眼にちょうどいい感じ。

【追記】2009/4/3
1年半ほど経ちますが上記の意見は変わっていません。今でも「アンチほぼ日手帳」です。