とりあえずGoogle Readerでスター(星マーク)をつけておけばいいのだ

オンライン快適仕事術 - Google Reader を使いこなすための Tips、という記事より。

たとえば新聞・雑誌・ブログ記事などの無限のスクラップブックとして活用できる。Google Reader の場合、一度キャッチされた記事は半永久的に保存されていくので、とりだめしたものを後でゆっくり読むことができます。大事だと思った記事にとりあえず星マークをつけておくなんてことも可能です。タグをつける時間的余裕があればスクラップとしては完璧ですね。

Google Reader を使いこなすための Tips - オンライン快適仕事術

ここでのとりあえず星マークをつけておくのは、忙しくて未読記事が溜まっていく時に私がよく使う方法です。未読のままだと、記事の数などが表示されてプレッシャーになるのですが、とりあえず開いて星マークをつけておけば、プレッシャーが軽減されますし、後日いつでもゆっくり星マークの中から選んで読むことができます。

さあ年度末です。
忙しい時はRSSを減らしたり、習慣をアンインストールすることを第一に考えましょう。

あ、何度も書いていますがGoogle ReaderはザウルスSL-C1000で非常に読みやすいんですね。[0]で次の記事へ。[Fn]+[J](*)でスターをつける。これを左手の親指を[Fn]に、右手の人差し指を[J]、中指を[0]においてサクサクと読んでいくのが私のスタイルです。なんとかSL-C1000本体を持ったままで操作できますよ。ザウルスユーザーにはGoogle Readerがおすすめです。