2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親業で鬱を脱構築する~近藤康太郎『三行で撃つ』

親だけではない、夫としても、仕事でも、役に立っていない感が強くて、日々、つらい。 ♫Amazon Music の「ポストロック」というステーション 上も下も「役に立たない」 不眠もつらい。 寝不足のため、昼休みは無印良品のネックピローが欠かせない。 パワーナ…

他人の声に対する神経症に対する書くことの効能

隣人の息子がうるさい。 無駄に声がでかい。 この家の壁が薄いのも良くない。 家族の笑い声も神経に障る。 他人の声が聞こえてくるのに耐えることが厳しい。 耳栓も完璧ではない。 パーフェクト耳栓を探し求めている。 ノイズキャンセリングイヤホンは試して…

クアデルノは毎日使うのでラミースタイラスペンを導入して、より充実した思考時間を作る

年末に購入した電子ペーパー、クアデルノは毎日使っている。 ひと月以上使ったところで、ラミースタイラスペンを注文した。 ビックカメラで少し安くなっていた。 元々、クアデルノに付属しているスタイラスペンは、細い。 ちょっと書きにくい。 このひと月、…

印鑑証明書もマイナンバーカードがあればコンビニで発行できるよ便利

マイナンバーカードは便利だよね。 今回、印鑑証明書が必要だったが、コンビニですぐに発行できた。 手数料は200円。 マイナンバーカードで医療DXも進みそうな予感あり。 色々と問題はあるが、確実に前進している。 私は、この流れを肯定的にとらえている。

キャンパスノートダイアリー表紙に切り込みを入れてペンホルダーにしたよ

キャンパスノートダイアリーにフリクションボールをセット手帳を切る。 手帳好きはなかなかできないだろう。 今年2023年は、コクヨのキャンパスノートダイアリーを使っている。 その表紙にはさみで切り込みを入れた。 フリクションボールを引っかけた。 なか…