2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事にロディア風ニーモシネを使うことにした

4月の異動後、仕事が忙しい。日々新しいことを勉強している。問題も次から次へと発生する。巨人が次々と襲ってくるようだ。また、奇行種もいる。その中で何とか生き延びること。そのためにはタスク管理、メモが重要になってくる。3月まではOutlookをメインに…

パワーポイントをつかうことだけがプレゼンではない〜人生というプレゼン

煙草のポイ捨て #cigarette仕事はすべてプレゼン、交渉そしてパワーゲームだと思います。しかし、恋愛もそうでしょう。そうなると人生そのものが日々のプレゼン、交渉そしてパワーゲームで成り立っているのかもしれません。そう覚悟した方が楽しめます。 プ…

異動して途方もなく忙しい時はじゃんじゃんメモするべし〜デジタル、アナログそれぞれのツール

photo by Jon.Chang仕事のメモは手書きだときつい。異動したばかりのこの時期は、情報量が激しく多いためだ。だから、もっぱらパソコンでテキストファイルかOutlookに打ち込むことにする。 記憶に頼ってはいられない。というか、今は記憶が無い。情報は覚え…

パソコンを変えた時にiTunesの音楽データをリセットするか?

photo by Johan Larsson最近、手持ちのCDをどんどんMacBook AirのiTunesにインポートしています。インポートしたCDはどんどんブックオフに売っています。 さて、MacBook Airを次のパソコンに移行する際にこの音楽データをどうしようか?と考えています。 iTu…

人生は長すぎる〜岩井俊二『MOVIEラボ』を見て

photo by edmundyeo実際の人生は不眠の時間も含めて長すぎる。映画やドラマに比べて。よって、その長さにいかに耐えるか、ということが生きる上で重要になってくる。そこに気晴らしや趣味というのが発生してくるのだろう。もしかしたら仕事もその長さに耐え…

Evernote Widgetで異動した時期の忙しさを乗り越える

photo by wundering02この4月から異動で仕事が忙しくなりそうです。そこでAndroidスマホにEvernote Widgetをインストールしました。Evernoteを仕事にもフル活用するためにです。ウィジェットを使うことで、スマホですぐにメモを作成したり、検索したりするこ…

リスク・コミュニケーションについて感染症専門の大学教授から学ぶ

photo by CDC Global Health岩田健太郎さんの『「感染症パニック」を防げ! リスク・コミュニケーション入門』を読みました。 リスク・コミュニケーションという観点から、群馬大学医学部附属病院やAMEDの中の人にお勧めしたい本です。マスコミ対応等の専門…

ハイボールに氷は必要なんだろうか?

photo by andre.vr缶のハイボールはめんどくさいから、そのまま飲むことが多かった。それで特に味の違いを感じない。 ドラッグストアで買ったウイスキーを冷蔵庫に入れた。ウイスキー自体を冷やしておけばいい。それを炭酸水で割る。それだけ。氷は入れない…