2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラベラーズノートの華麗な復活

今まで黙っていてすみません。実はトラベラーズノートは使っていませんでした。 スケジュール手帳としては大き過ぎました。 ユビキタス・キャプチャー用としても大き過ぎるし、書き終えたらただのノートなのが、表紙が固いモレスキンなどと比べると弱い感じ…

測量野帳にはエアプレスが似合う

今、メインのノートとして使っているのが測量野帳です。 これにはエアプレスというペンがびったりきます。 測量野帳の固いカバーに挟めるバインダークリップ どちらも野外でがしがし使えそうな耐久性 測量野帳の深い緑とエアプレスのオレンジ色の美しいコン…

9月16日に始まったファミリーマネジメントジャーナルに参加しています

ファミリーマネジメントジャーナル(fmj)という共同執筆ブログに参加して、9月16日からスタートしました。 あなたのおうち、わたしのおうち。 | ファミリーマネジメントジャーナル 主催は「くらちのりこ」さん、twitter ID=norixnoriさんです。 私は、ツイ…

頭を強打して血が出たよ〜無事です

先週金曜日、頭を強打して怪我しました。 なんというか間抜けなんですが、、、 足下を見よ なぜ頭を打ったのか その時、私は書棚の前に座って書類の整理作業をしていました。 がしゃーんと何かが割れる音が聞こえて、反射的に立ち上がり、頭に強烈な衝撃を受…

スターウォーズモレスキンを使い終わって、測量野帳が始まりました

スターウォーズ・モレスキンも買ってしまいました - シリアルポップな日々:serialpop days スターウォーズモレスキンをもうすぐ使い終わりました。 次は測量野帳です。スケッチブックではなく、レベルブックの方です。 測量野帳は薄いのがポイントです。 ま…

手帳の条件第一位は幅90mmであること

ニッチな話です。 手帳の幅が90mmであること。 この点において、私は日本で多く見かける文庫本サイズが許容できません。これは105mmですね。だからほぼ日手帳も駄目なんです。 文庫本サイズって片手で持った時に、少し大きすぎると感じませんか? 糸井重里さ…