2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

交差点の左折では横から来る自転車に注意

路面凍結で転倒した自転車の高校生をはねたドライバーが逮捕されて衝撃を受けました。避けられるのか?渋滞を引き起こしても自転車の安全のために徐行しろってことでしょうか?あるいは逮捕されたドライバーはよほどスピードを出していた? 自転車を見たら罠…

B型肝炎ワクチン接種を子どもたちに受けさせています

オーストラリア在住の姪は生後二ヶ月で六種混合ワクチン接種を済ませています。その中にはB型肝炎ワクチンも含まれています。これが世界的標準です。 一方、日本はワクチン行政に関しては北朝鮮並の後進国と言われます。お探しのページが見つかりません。|…

岩田健太郎『ためらいのリアル医療倫理』を読んだよ~モラルとエチカ

もう岩田先生の本は、何冊も読んでいます。そうなると、どんどん読みやすくなるんですよね。その著者の思考がインストールされていく感覚でしょうか。語り口が平易なのもあります。そう一貫してこの本では「口調」について述べられていました。 下記はレバレ…

abrAsus「薄いメモ帳」を買ったよ!

下記ブログの記事を見て、衝動的にAmazon経由で発注しました。 abrAsus 薄いメモ帳 ユーザー目線での進化を体験せよ! abrAsus 「薄いメモ帳」 - Find the meaning of my life. 先日、博多へ出張に出た際、アミュプラザ博多でみつけたabrAsus「保存するメモ…

博多出張メモ

先日、博多に日帰り出張に行ってきました。 鹿児島から博多まで新幹線が通ってから初めて、その恩恵を受けて十分日帰りできました。 夕方5時にはまだ天神にいたのに、夜8時には鹿児島市の自宅で子どもたちを風呂に入れることができました。 片道1時間半。…