Thunderbird日本語漢字変換できない問題IME(Windows10導入時)

端末の入れ替えで、Windows10を導入した。
メーラーは、旧端末Windows7で使っていたThunderbirdサンダーバードをそのままプロファイルごと移行した。
それは簡単だった。
しかし、問題が発生。
新端末のThunderbirdで日本語入力(IME)しようとすると、一文字打つごとにひらがな確定されてしまい、漢字変換できない、という不具合だ。
Google先生に色々聞いてみるが、はっきりした答えが無い。
しかし、情報の人に聞いたり、色々、試行錯誤した結果、下記仮説に至り、結果、一応解決したので、参考にブログにしておく。
仮説としては、Thunderbird起動時にマスターパスワードを入力する設定にしていたため、パスワード入力時にIMEの変換モードが「無変換」になってしまい、それがそのまま継続してしまう結果、日本語入力時に無変換でひらがな確定してしまう症状が発生するのではないか、というものだ。
よって、

  • ツール→オプション→セキュリティ→パスワード→「マスターパスワードを使用する」のチェックを外す

という設定にすることで、無事に漢字変換できるようになった。
しばらくはこれで様子見。
それにしても、マスターパスワードを使用する方がセキュリティ的にはよさそうなのに、そのために不具合が発生するという残念な症状だね。