WiMAX2+ 機種変更した端末 WX03 が届いたよ~体感速度アップ

https://www.instagram.com/p/BaqyAFtB0ew/
#Wimax2+ #wx03 届いた。機種変更。

先日、記事にした機種変更 WiMAX2+ 端末の WX03 が届いた。色はディープブルー。
akizukid.hatenablog.com

早速開封。WX02 から SIMカードを抜いて、WX03 に差す。電池パックを取り付けて、充電。ACアダプターは、WX02 で使っていたモノをそのまま使う。たぶん、大丈夫。問題無い。ACアダプタはそんなもの。
WX03 の電源を入れて設定。端末に表示されたパスワードをメモ。それで自分の Androidスマホ、妻の iPhoneタブレット Nexus 7、ノートパソコン MacBook Air と次々と設定した。簡単だった。ポメラのアップロードも簡単に設定できた。

体感速度

使ってみて肝心の速度は、体感でスピードアップしている。サクサク感が増した。元々、WX02 でも不満は無かったので、満足。試しにスピードテストしたら、ダウンロード DL で10Mbps 超えていた。十分だと思う。
コンクリートの建物内などは弱いようだが、そこは割り切っている。我が家は木造だ。
設定などもタッチパネル画面になって、直感的にできる。
契約期間2年間は十分に使えそうだ。また、2年近くになったら、無料の機種変更案内が来そうだ。そういうビジネスモデルだということも理解している。
説明書を読み込もう。

スマホ契約の現状

ちなみに Androidスマホは、ドコモの通話契約のみにしていて、月額900円ほど。ほとんど通話しないので、かかっても月に1,200円ほど。それに WiMAXGMO で4,600円ほど。合計5,800円で 7GB 制限が無いという現状。十分だろう。7GB 制限が無い、というのが心理的に大きい。月末にちまちま節約しながら気にすることが無いというのは精神衛生上いいものである。また、妻の iPhone も自宅では Wi-Fi でこちらに接続しているので、ドコモの契約も月 2GB で済んでいる。家計全体に対するメリットが多い。