WiMAX2+ の機種変更したよ~相手の戦略に乗る

GMO から葉書で機種変更の案内がきた。今なら無料で機種変更できるとのこと。ぱっと見お得だが、こういう話はちゃんと調べたり、注意事項を丁寧に読む必要がある。正確には事務手数料3,240円のみで機種変更できる。まあ、もうすぐ2年契約が終わって、手数料ゼロ解約されるリスクがあるから、その前に新たに2年契約を結ばせるためのキャンペーンだとはわかる。しかし、WX02 での2年間はほとんど不満が無し。7GB 制限が無いのもありがたい。毎月、平均で20GB ほど使っている。
自宅では、妻の iPhone(ドコモ)も Wi-Fi 接続することでパケット量を月 2GB で抑えることができている。MacBook Air のネット接続も WiMAX2+ の速度でまったく不便を感じていない。
よって同じサービスが同じ月額で継続できるのであれば、問題無い。また、2年後に解約等は検討する。ということで、キャンペーンに乗っかることに決めた。
そう言えば、当初19,000円(税抜)の解約手数料もサンクコストとして覚悟していたが、必要無かった。
また、今でも借家住まいなので、固定回線は引越しを考えると何かとめんどくさい。モバイルWiMAX が便利なのだ。

端末選定およびクレードル不要

端末は WX02 の後継ということで、素直に WX03 を選んだ。専用クレードルは別売りってことで、少し調べて今回はパスした。直接つなげばいい。電波の改善もそれほど期待できないというネット情報もあった。シンプルにやろう。

考え方

不満が無ければ継続。少しでも得しようとあれこれ手を出しすぎるとかえってコストがかかる。手続きがめんどくさいとか、精神的なコストもあるので単純に金額だけではない。面倒力をベースにすると、基本は現状維持でいいだろうと思う。
端末が届いたら、まだブログにしようと思う。

追記 2017/10/23 20:47

コンクリートの建物に入ると正直、電波は届きにくい。なので、マンション住まいの人などにはおすすめできません。我が家は木造なので問題無し。電波が届かない時は、スマホを使わない時間と割り切っている。