NHKから電話で衛生放送受信設備について確認があったよ

http://www.flickr.com/photos/116161198@N08/13485170994
photo by rawiinyo

先日、登録されていない050で始まる番号から着信がありました。その時は後から着信があったことに気付きました。もちろん放置。
そして今日、再度同じ番号から電話がありました。今度は出てみました。
NHKと名乗りました。
先日、引越して住所変更手続きをしたので、電話してきたとのこと。用件は、衛星放送が受信可能になっていませんか?というもの。要するに衛星放送契約をしろ、という電話。
受信可能にはなっていません、と簡単に回答して電話は終わりました。あっさりした電話ではありました。


NHKの衛星放送契約について〜NHKが訪ねて来た〜受信料を払わないとは言っていない - シリアルポップな日々:serialpop days
↑この記事は今でもよくアクセスがあります。コメントも時々書き込まれます。
050で始まる番号もNHK本体かどうか。委託業者かもしれません。電話の感じは悪くありませんでした。しかし、こちらは住所変更手続きをしただけなのに、衛星放送受信できませんか?という電話をかけてくるってどうなの?とは思いました。