一軒家に引越したのでNHKから衛生契約を求められることはないはず

http://www.flickr.com/photos/19516393@N00/2995004692
photo by lamont_cranston

↓この記事は今でも多くのアクセスを集めます。

NHKの衛星放送契約について〜NHKが訪ねて来た〜受信料を払わないとは言っていない - シリアルポップな日々:serialpop days


アパートに住んでいる場合、共同でBSアンテナが付いていることが多いと思います。その場合、そのアンテナを見つけたNHKから委託を受けている業者がやってきて「BSアンテナが付いているので衛生契約をしなければなりません」とか、適当なことを言って高額な契約を迫ってくる事例があります。
私は、何度かそんなNHK(外部委託していても責任はNHKにあるはず)に対して「分配器が無いので受信できる設備が整っていない。よって契約しません」という論理で契約を拒否してきました。実際、BSは映らないのです。ポイントは「受信できる設備が整っているか」要するに、見る気はなくても受信できれば契約しなければならないようです。だから、受信できない状況を維持する必要があります。

そんな中、引越をしました。引越した先は一軒家。テレビのアンテナはボロい、折れたアンテナです。当然、BSアンテナではない。よって今後はNHKに衛生契約を迫られることも無いだろうと安心しています。
ちなみに周囲に勘違いされますが、新築を35年ローンで購入したわけではありません。賃貸です。