不安に対する唯一の方法は学んで自分で考えることしかない

がんになったら、がんについての論文や本やホームページを徹底的に読むことにする。
要するに、不安や心配の対象を徹底的に調べるのだ。
そうすることで不安や心配に対抗する。
ただ、がんの場合は、「がんもどき」のようなトンデモ情報も多いので、注意しないといけない。

同じように、セックスレスに悩むのであれば、セックスレスについて徹底的に調べればいいのだが、検索しても、あまり有益な情報は無い。
柴原明子さんと紗倉まなさんの記事ぐらいかな、グッときたのは。
男はかっこつけるから、セックスレスについてあまり書かない。
性については、肝心な情報が不足している感じがする。
だから、自分で自分の内面と向き合って考えるしかない。
何も考えずに不倫とか、風俗とかに走ることができる中年男性がある意味、うらやましい。
それは「仕事や家庭を壊す狂気」なので、何か「仕事や家庭を壊さない程度の狂気」を発明しないといけない。
狂気は、情熱とか、趣味に言い換えてもいい。
とにかく何でもいいのだ。

色んな問題や不安に対してできることは、たった一つしか無い。
様々な方法で学んで、そして考えることだ。
学習し、思考する。
それを徹底的にやるしかない。
パラノイア的にやることだ。
野球選手であれば練習すること。
バッティングセンターに通いつめたイチローのように*1
それが学ぶことだ。
てっとり早いのは、本を読むこと。
インターネットで検索すること。
そして、そこから自分で考えたことを言語化して、ノートに書いたり、あるいはこうやってブログという形でオープンにすることだ。
オープンにするメリットは、何からのリアクションをもらえる可能性があることだ。
最近、ブログにはコメントがつかなくなった。
フィードバックを得られにくい。
その辺りは、Twitterで補ってもいいかも。
調べて、考えて、今の自分にできる物理的なアクションを設定して、それを実行すること。
その結果をすべて引き受けること。
シンプルだ。

*1:これはイチローの父が狂気だったと思う