SHIPSでネクタイを買ったよ

ネクタイは2本を交代でシンプルに運用している。その内1本がボロボロになってきた。そこで買い替えることにした。
スーツは青山で無難なツーパンツスーツを買った。
ネクタイをちょっといいやつで。セレクトショップかな。
今回はSHIPSで選んだ。店員さんとの会話が苦痛じゃなくなってきている。成長している。選んだのは、無難な青系。スーツの色を選ばない。JQカードで5%オフ。
家に帰って、ボロボロの1本をスマホで撮影して捨てた。ご苦労様でした。写真に撮ることで思い切って捨てることができる。
さて、そこで気付いたのはすでにクールビズ期間に入っているということ。ネクタイは半年間、必要無かった。一気にやる気が無くなった。
月20日間の労働。ネクタイ2本なので月に10日使う。クールビズ期間を除いた半年で60日。5年間で300日。10,000円のネクタイで1日33円。毎日長時間使うモノにお金をかける「コンフォート原則」からも理にかなっている。
次は白いシャツを買うか、白いポロシャツを買うか。

akizukid.hatenablog.com