台風が接近している深夜に中年男の性欲の扱いにくさを率直に語ってみる

もうすぐ40歳になるわけですが、自分の性欲をもてあましています。どうしたらいいんでしょうね。パートナーがいるならいいじゃん、と言われても、かえって特定のパートナーがいるからこそ難しいこともあります。妻がいても、恋人がいても、男女差、個人差があるので、自分がしたい時に相手も同じ気持ちとは限りません。誘うタイミングや誘い方がわからない。
http://www.flickr.com/photos/39685874@N00/1558585889
photo by omnia_mutantur


これが若い男であれば、あからさまにガツガツ行っても、全身や言動からやりたいオーラがにじみ出ていても多くの女性は、男の愛嬌として許容してくれる気がします。しかし、不惑ともなればもっとスマートにやれないの?という声が聞こえてきそうです。誘って断られた時のがっかり感というか、わかっていても心にダメージを受けます。そうこうしているうちに仕事が忙しかったり、子育て中心になったりして夫がセックスを諦めてしまう夫婦って日本では多いと思います。
ワールドカップの日本VSギリシャでは、世界一セックスをしない国と世界一セックスをする国の対決と一部で話題になりましたが、結果はドローでした。だからどうした?

誘い方とか、検索してもわからない。女性の意見は、こういうのは嫌だ、というのはよく聞くけれど、じゃあ具体的にどうしたらいいんだと言うとそこは自分で考えなさいと突き放される意見が多い。うーん。観察すること。パートナーをしっかり見て、些細な変化も見逃さないこと。言葉や所作を読み解いて誘う。フランスの哲学者が小説を読み解くような細やかな手付きで。そんなことしか思いつきません。抽象的過ぎて実践しにくい!やっぱりYES/NO枕がわかりやすい!今はタイミングではない、いやしかし、それは私がちゃんと観察できていないだけで今行くべきなのではないか、ええい行こう、「嫌だ、あっち行って」と撃沈。モヤモヤ感と凹み具合で不眠になって布団の中で悶絶するしかありません。

www.huffingtonpost.jp
↑ちょうどぴったりな記事がありました。ここで言われているように、パートナーをセックスに誘ううえでのみっともなさは男性側が引き受ける必要があります。そして、若さはそのみっともなさを超えることができます。それが40歳も近くなると辛くなってくるんですよね、本当に。
それはしかし、ここで書かれているように性欲が年齢とともに落ちてきたからかというとそうでもない気がします。性欲の質が変化しているだけで、決して落ちてはいない気がします。
子どもはもう三人います。妊娠から出産というのは、女性の体にとって負担なのは間違いありません。それは夫である自分が引き受けるにはいかないので、だんだんセックスも避妊をしっかりしながらになります。
ところで、先日ドラッグストアでコンドームを買った時にわざわざレジで紙袋に入れてくれるのか、疑問でした。コンドームや女性用生理用品を買うことが恥ずかしいみたいな文化なんですよね、たぶん。自分は昔から割と平気で、だって実際やるんだから必要でしょう、という感覚で深夜にコンドームが無くてコンビニに走ってコンドーム棚に直行してコンドームだけを取ってレジの若い女性に出すこともできました。その辺も追求するとおもしろそうです。脱線。

akikomainichi.hatenablog.com
↑こういう記事も読みました。納得。こんな面倒くささを超える性欲が若い頃にはあったはずです。今はもっと深く澱んでいるような性欲がある感覚です。
自分にとってセックスは、子作りの手段ではなくコミュニケーションです。その辺りがパートナー間で一致しているかは重要ですね。
非日常で打開するってのは、たとえば平日に休みととって三番目の子どもをどこかに預けてラブホに行くとか、そういう手間もかけた方がいいんでしょう。
自分も嫌だし、自分のパートナーにそんなことされても嫌なのが「外でガス抜き」。だいたいセックスにおいては「ガス抜き」では済まずに「ガス爆発」するのが面倒くさい。NHKのドラマ10みたいな要素は私の人生に不要です。
死ぬまで妻とセックスしていきたい。
この記事でも、男側ががんばって、断られても心折れないで、ってそれも辛い。悲しいけれど、これ男の性欲なのよね。
まあ、率直な会話はおすすめ。
私は昔から考え過ぎて煮詰まって、うーんってなってばーんって弾けて恐ろしく率直になることが多い。そうやって女性にアプローチしてきました。思うに意外と成功率も高い。カッコつけている場合ではないのだ。セックスレスを解消するのも、男性側のそんなパンクな行動ではないか、という気がします。

ブログで率直に自分のセックスについて語るのは善だと思っています。ファミリーマネジメントジャーナルfmjの重要なテーマなんでしょうけれど、そちらに投下するのはまだためらいがあります。

003 リアルフィット 1箱10個入

003 リアルフィット 1箱10個入