Evernoteには一部をクリップしています〜シンプルにEvernote活用

ウェブページをEvernoteにクリップする時は一部をクリップしています。

  • ウェブページ全体をクリップしても読まない。

そういうことですね。Evernoteの使い方。

Evernote @ #Tuttle
photo credit: whatleydude via photopin cc

一方、グッときた箇所を選択してクリップしておくと、後からでもなぜ自分がそのページをクリップしたかわかる。その時に必要であればリンクから元ページの他の箇所も読めばいい。
元ページが無くなっていたら、諦める。
後から読む時は、クリップ元を開いて読んでみる。その他の箇所をコピペでノートに追加したり、自分が考えたことを書き込んだりして自分オリジナルのノートができてきます。
その作業の過程で新しい知識や思考が自分の中にインストールされていくイメージです。