仕事はもうEvernoteよりOneNoteだね

プライベートでは、どんどんEvernoteからの離脱が進んでいる。
そして、仕事においては、OneNote一択だ。
主に仕事上機能するウェブページ情報をクリップするのにOneNoteを使っている。
最近、端末がWindows 10になったが、そこではOneNoteが2種類あって、迷った。
今後の展開からすると、OneNote 2013より、ただのOneNoteを使った方が良さそうだ。
操作感とか、ちょっと慣れる必要はある。
ブックマークレット?でIEからウェブクリップもできるようになった。
これで戦える。
Microsoftのよくわからないアカウントでウェブ同期できるので、パソコンが変わってもデータを移行させる必要が無いのは便利だ。
基本的には、ウェブ上で公表されている情報のみOneNoteに置くことで情報セキュリティ的にも問題はあるまい。
最初から業務用端末にインストールされているアプリを使ってやった方がいいよね。
OneNoteに慣れたら、プライベートでもOneNoteでいいかもしれない。
そうなると、ますますEvernoteは厳しいね。

タブレットNexus 7スマホGoogle Pixel 3aにOneNoteアプリをインストールしている。
仕事に使える情報をクリップしておけば、出張時にもすぐに参照できて便利だ。

ちなみに、スマホからOneNoteへのウェブクリップがいまいちだ。
というか、時間がかかりすぎて使い物にならない。
なので一旦、Google Keepを経由している。
そこでフィルター機能にもなっているので、いいかもしれない。