Evernoteが無料版になってからURLのみクリップするようになった意外な効用

ドコモのキャンペーンで自動的にプレミアム版になっていたEvernoteが、最近、期限切れで無料版になりました。
クリップできる容量が月に60MBになりました。
また、左下に広告が表示されますが、小さいものでさほど気になりません。
オフライン機能も使えなくなるようです。九州新幹線のようなトンネルの多い列車内で使えなくなりそうです。出張の時に困るかもしれません。
出張にAndroidスマートフォンをフル活用したよ〜出張ハック - シリアルポップな日々

Quick Tip: Use Evernote to back up your blog in real time
photo credit: joe.ross via photopin cc

一部のみクリップする

最も容量を使うのは、ウェブのクリップです。ブラウザのアドオン「Evernote Web クリッパー」を使っています。
ここはウェブ全体ではなく、必要な箇所だけを選択してクリップすれば、サイズを抑えられます。広告等の不要な画像を取り込むのに容量を使わなくて済みます。
実際、最初の一月では10MBも使いませんでした。
音声メモなどもほとんど使いませんので無料でも十分なようです。

URLのみクリップする

また最近は、ウェブのURLのみクリップするようになっています。
この場合、リンク先を読んで、自分なりにエッセンスや自分の考えたことをEvernote側に箇条書きでメモするようになりました。レバレッジメモみたいなものです。
これには意外な効用がありました。
ウェブページ全体をクリップすると安心して読まなかったり、読んでも残らなかったりします。
一方、読みながらメモした方が使える情報として自分の中にインストールできる気がします。
情報は身についたものじゃないと使えませんよね。
たびたびリンク先を読み返して新しく思いついたことをメモすることで、反復してより情報をインストールできる気がします。
ただし、URLのみのクリップの場合、元ページが無くなると読むことができなくなりますが、そこは諦めます。

GALAXY Note IIでのEvernote使用感

GALAXY Note 2にしてから、Android端末でもEvernoteをわりとサクサク使うことができるようです。
メモアプリとEvernoteの使い分け方を自分もちょっと書いてみた - シリアルポップな日々
↑以前の記事では、Xperia arcが非力であったためメモアプリとしては使えませんでしたが、GALAXY Note2では、ウェブのクリップを集めるだけではなく、メインのメモアプリにしてもいいかもしれません。