トラベラーズノートにほぼ日手帳WEEKSと測量野帳をセットしたよ

太った手帳は正しい

2013年の手帳はほぼ日手帳WEEKSを使ってみます。 - シリアルポップな日々:serialpop days
2013年の手帳は、

というセットになっています。早速11月26日からスタートです。
ちょっと試しにほぼ日手帳WEEKSと測量野帳トラベラーズノートに挟んでみました。
ほぼ日手帳はジッパーケースに差し込んで、測量野帳はゴムに挟みました。

両方ともトラベラーズノートのカバーよりは小さいのですが、セットしてみると意外としっくりきました。何事もものは試しですね。
ほぼ日手帳WEEKSも測量野帳も「プロダクトとしての完成度」が自分を惹き付けるんだと思っています。その点、トラベラーズノートであればそのよさを殺さずに二つをまとめることができるのが利点ですね。
トラベラーズノートは、ゆるいカバーなのでこういった自由度が高いのもよいところです。

トラベラーズノートにセットするペン

ペンはスタイルフィットの五色をゴムバンドに引っ掛けました。ほぼ日手帳測量野帳のサイズがトラベラーズノートのカバーに比べると小さいので、その分ペンが納まるスペースができています。

スタイルフィット5本軸をようやく買ったよ - シリアルポップな日々:serialpop days
ペンは、ハイテックCコレトルミオでもいいですよね。
ハイテックCコレトLumioを買ったよ - シリアルポップな日々:serialpop days
ペンホルダーは、まだまだ改善の余地がありそうです。

【追記】2013/8/26
記事が新しくブックマークされていたので、ちょっと追記。
最近、ペンはスタイルフィットの単色ホルダーをジッパーケースに入れています。こうしておけば少なくともペンが無いという事態は避けることができます。細いペンなので厚みもほとんど気になりません。

荷物を減らしたい時は

荷物を減らしたい時は、トラベラーズノートからほぼ日手帳WEEKSや測量野帳を「出撃」させるといいですね。トラベラーズノートが「母艦」になるわけです。
こういった使い方の時に、トラベラーズノートのオリジナルリフィルだと「プロダクトとしての完成度」はちょっと物足りない気がしますね。悪くはないのですが、ただのノートで自立していない感じはあります。ノートだけの「出撃」だとちょっと弱い。やはりトラベラーズノートカバーにセットしてこそです。その点、ほぼ日手帳WEEKSや測量野帳であれば、それぞれの個性で自立できています。

色々挟めるトラベラーズノート

トラベラーズノートはゆるいカバーなので、色んなものを挟み込むことができます。切手、はがき、付箋、レシートなどが、挟まれています。ジッパーケースを使うと収容力が広がります。
A4資料を三つ折りしたものもトラベラーズノートにはぴったりです。私が超整理手帳よりトラベラーズノートを選ぶのは、A4資料を四つ折りするより三つ折りした方が好きだから、というのもあるかもしれません。
三つ折りを簡単にするために下記リンクが参考になります↓
A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2 :オフィス事務の効率学 8)A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2とは A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2
こうやって色々挟んで太ったトラベラーズノートは、思いついたことをさっとメモする用途には向きません。やはりコーヒーなどを横においてじっくりと思考する手帳セットになりますね。
さっとメモするのは、Xperia arcや「薄いメモ帳」などの役割にすればいいでしょう。
abrAsus「薄いメモ帳」を買ったよ! - シリアルポップな日々:serialpop days

ほぼ日手帳 2013 WEEKS(ホワイトライン・ブラック)ソフトカバー

ほぼ日手帳 2013 WEEKS(ホワイトライン・ブラック)ソフトカバー

トラベラーズノート Traveler's notebook  黒 クロ 13714006

トラベラーズノート Traveler's notebook 黒 クロ 13714006