スタイルフィット5本軸をようやく買ったよ

三菱鉛筆の選べる多色ペン「スタイルフィット」の5色ホルダーを買いました。
最近、3色ホルダーをよく使っていたので、じゃあ5色もいいんじゃないかと思った次第です。軸の色はビビッドにローズピンクにしました。


  • 好きな色を選べる
  • ゲルインクだけじゃなく油性ボールペンも選択できる
  • 小細工無しのつるっとしたグリップ部

好きな色を5本選択する

5色好きな色を選ぶことができます。極端な話、5色同じ色にするとか、同じ色でも太さに変化をつけるとか、色々できます。ちなみに今回は、

  1. ジェットストリーム(油性)黒 0.7mm
  2. ジェットストリーム(油性)黒 0.7mm
  3. ジェットストリーム(油性)赤 0.7mm
  4. ユニボール シグノ(ゲル)ブルーブラック 0.38mm
  5. ユニボール シグノ(ゲル)緑 0.38mm

打ち間違いではありません。黒を2本セットしました。そうすることで、一番使う黒のインク切れを防ぐことができるからです。ちょっとしたライフハックです。
スタイルフィットは残念なことにノック部分で色がわかりません。この点は、ノック部も一体化することで色が識別できるハイテックCコレトの方が優位です。これは特許らしいので、三菱鉛筆さんも真似できないのでしょう。しかし、コレトの場合は、滑らか油性ボールペンが選択できません。善し悪しありますね。
そこでノック部のうち、クリップがノックになっている場所に黒をセットしました。これで黒に関しては色を確認しなくてもノックできます。そして、そのノッククリップを基準にして色をセットすれば使っているうちに自然とそれぞれの色の場所を覚えるんじゃないかと思います。

ゲルインクだけじゃなく油性ボールペンも

そうなんです、スタイルフィットは、ゲルインクのみならず油性ボールペンの芯を選択できるのがポイントです。しかも、滑らかさ抜群の「ジェットストリーム」芯。
これが大きなポイントでスタイルフィットを使いたくなります。

好みのグリップ部

今回買った5色ホルダーは、グリップ部が小細工無しのつるっとしたものになっています。これは私の好みなんですね。ここにラバーとか貼って欲しくないんです。