パナソニック液晶テレビVIERAが韓国戦当日に1年も経たずに壊れた

1月25日、職場の飲み会の後、アジアカップの準決勝・韓国戦のために急いで帰宅したらテレビがつかなくなっていた。全く画面が映らない。緑の電源ランプが点灯して、しばらくすると赤の点滅に変わる。点滅は13回点滅して、少し間を置いてまた13回の繰り返し。コンセントの抜き差しなどやってみるも改善されず。
結局、激闘の韓国戦は見ることができませんでした。(激しい怒り)
パナソニックの37型液晶テレビ・ビエラ、型式は、

  • TH-L37G2-K

最後の「K」はおそらくケーズデンキモデルということかなと思います。一般には「TH-L37G2」かなと思います。購入したのは2010年5月2日。なんとまだ1年も経っていません。不良品ではないでしょうか。
電源ランプが赤色に点滅して電源が入らない。画面が映らない。|thg2|使い方で困ったときの Q & A | お客様サポート | Panasonic

壊れた翌日〜1月26日

私は仕事があるため、テレビの対応は妻にまかせました。
短気な私ではなくてパナソニックの担当者はラッキーでしたね。
10:07 妻からメールで購入したケーズデンキに電話したとの連絡あり。今からメーカーの修理担当に連絡するそうだ。
11:36 パナソニックの担当者から私の携帯電話に電話あり。明日の訪問になるとのこと。メーカー保証期間で無償修理との言質を得た。名前もちゃんとモレスキンに控えておく。電話番号も。点滅が13回ということも伝えた。
明日の訪問になると妻に電話したら不満そうだった。当日対応じゃないということで減点ですね。

クレームの電話〜1月26日

考え直して修理担当へこちらから電話した。先ほどの担当者とは別の人が出た。名前もモレスキンに控えた。今日中の修理を依頼したらすでに担当者が出ているので無理らしい。そこでパナソニックの本社?に

  1. 1年も経たずに映らなくなるとはどういうことか
  2. 当日修理などの対応はできないのか

というクレームを確実に伝えて欲しいと伝えた。しかし、返事がかんばしくないというか、「必ず伝えます」という言質を得られなかった。あ、これはグループ会社で修理担当会社だから駄目なんだ。クレームを本社に上げたりしないんだろうな、と諦めた。
パナソニックはグループ会社(下請け?)という現場から本社に情報を上げるルートが無いんじゃないかと思った。いいえありますよということであればコメントでも指摘してもらえたらいいんですが。

パナソニックお客様ご相談センターに電話した。
電話・FAXでのお問い合わせ | サポート[個人のお客様]| Panasonic
フリーダイヤルなのは、加点としよう。
会話は全て録音するとのこと。それは構わない。
担当にすぐつながった。名前もモレスキンに控えた。アジアカップの準決勝・韓国戦が見られなかった怒りと悲しみを抑制しつつ伝えて、

  1. 1年も経たずに映らなくなるとはどういうことか
  2. 当日修理などの対応はできないのか

というクレームとして伝えた。
そして、

  • 修理がすぐできないことも想定して代替機などの準備はできないのか

という要望を出した。
代替機であれば、今日修理に訪問できなくても運んでくることはできないだろうか。
ちなみにこの際、代替機は37型じゃなくても32型でも26型でもいいとは伝えました。
さて、結果どうなるか。
対応できなければ、神対応は無理だったということで、次のテレビはパナソニック以外にするしかない。
対応できれば、やはりクレーマーの方が得する世の中の仕組みになっているんだと思うなあ。

クレームの電話はこちらも気分が悪い。

代替機が届く〜1月26日

地元のパナソニックから電話があった。32型でよければ今から代替機を届けるとのこと。
やればできるじゃん。というか、クレーマーにならないと対応しないのが惜しい。

15:05 妻からメールで代替テレビが届いたとのこと。壊れたテレビは持ち帰ったとのこと。部品が届くのに長くて1週間かかるとのこと。どのみち代替機がないことには発狂するところだった。クレーム言ってよかったと思う。特に修理窓口は地元のグループ会社(下請け?)でしかないので、やはり本社?に電話する方が効果的だと思います。

帰宅して代替テレビ確認しました。37型が32型になっているので最初は小さく感じましたが、見ているとすぐに慣れるもんですね。
さて、持ち帰られたテレビはいつ修理されて戻ってくるでしょうか?

次のテレビはどうする?

今回、当日代替機対応をこちらからの要望に応じてとはいえ対応してくれたので、次のテレビ、DVDプレーヤーを選定する際にもパナソニックは残そうかなと思っている。



【参考】
毎日が OUT OF ORDER パナソニック VIERA ビエラ 電源ランプの点滅
毎日が OUT OF ORDER パナソニック VIERA ビエラ 電源ランプの点滅その後
パナソニックプラズマ ビエラ 電源が入らない 赤点滅 店長の日記2