婚活、いいと思う

情熱大陸」を見た。
白河桃子、「婚活」という言葉を生み出した人かな?
言葉を作ったのは山田昌弘かな?
明るい感じでいいなあと思った。
そう思えるのは自分が結婚しているからかもしれない。

ABCクッキングスタジオをアミュプラザやイオンで見る度に、

  • 女性は正しく努力しているのに、男どもは耳かきのお店に通ったりして努力の方向を間違っている気がする

と思うんだけど、さて問題は男子側か?
草食系というけど、表面にギラギラ出てこないだけで、たいていの男子はむっつりなだけなので、女子はやっぱり注意した方がいいと思う。

簡単に結婚できて簡単に離婚できる風潮があればいいのかな?
それにプラスして、離婚しても子どもを育てられる社会的バックアップ体制
子どもに対しては、両親が揃っていることへのバイアスを低くできるか。

学生時代からの友人(女性)が婚活している(らしい)。
何かよい縁というか、おすすめできる男子がいればすすめるのだが、なかなかいない。
どれほどの親友であれ、あるいは親友であるがゆえに女性にはすすめられない、というところがあるかもしれない。
しかし、結婚を成功させるのは、当人たちの意志の問題だと思うので、気楽にすすめてみてもいいかもしれない。

白河さんが言っていた気がするんですが、「結婚」に対する思い込み、というか「枠組」をとっぱらって臨むことが「婚活」のポイントのように思いました。