新型インフルエンザの情報トリアージ

新型インフルエンザ(H1N1)について、仕事でも若干関わっていますので情報は色んな方法で収集しています。
しかし、ここんとこちょっと情報が多すぎます。
そこで情報のトリアージをすることにしました。
基準は、

  • 私の行動につながらない情報は読み流そう

というものです。
行動(NextAction)に使える情報は「あとで読む」でGmailに送ってもう一度熟読します。
その他の情報(新聞社のサイト記事のような情報)は読み流すようにしています。

新型インフルエンザに対しては、勉強不足の医師よりよほど詳しくなったと自負していますが、これもインターネットのおかげですねえ。
手洗いに比べるとマスクやうがいの予防としての効果が、医者の好きな言葉で言えばエビデンスがなさそうだというのが、いろいろ情報を集めて私の常識となっています。そうなるとここ鹿児島でもまだ確定患者がいない段階でマスクが品薄になっているようですが、患者本人やその家族がマスクが手に入らにくい状況になっているのは迷惑ですね。マスコミの情報機関としての無力ぶりと市民の情報リテラシー不足を感じるひとコマです。