P-02Aが急浮上〜ケータイSO702i後継機種選定

ふとヤマダ電機で触ってみたP-02Aが非常に気になってきた。
Pなのに、ワンプッシュオープンではないスライドタイプ。撤退した三菱電機の意志を継いだらしい。
キーがコンパクトにまとまっていて、P-04Aに感じた片手での下方キーの押しにくさは無い。
加えて、スピードセレクターが非常に便利。ぐるぐる回して、カーソル移動や変換候補選択などが楽。
欠点としては、ドコモショップホットモックを20分ほど触っていたら、右腕が腱鞘炎気味になってしまった。親指でぐりぐりスピードセレクターを回す動きが僕の手にあわないらしい。しかし、これは慣れるか?
僕はパソコンのマウスでもすぐ腱鞘炎気味になってしまうので、マウスは左手で操作している。
ドコモショップではBlackBerry Bold(BBB)のホットモックもあり、こちらも触ってみたが、やはり操作方法が今のSO702iとは全く違うのでなかなか戸惑う。
P-02Aでも、スケジュールやToDoをデスクトップ貼付できるので、僕の使用方法としては十分かもしれない。ガラパゴスケータイでいいんじゃないだろうか。iモードメールで妻などとのやり取り無料も継続できるし。
5万円を超える端末費用がちょいネック。BBBだと2年縛りとはいえ、端末が4万円ほどで手に入る。
うーん、迷う。

と、そこへ学生時代の友人から久しぶりにメールがSO702iに届いた。
BBBにしてアドレスを変えることで、古い友人との縁が完全に切れることが惜しくなった。
ドコモのアドレスのままであれば、5年ぶりのなつかしメールが届く可能性もある。
BBBに変えてしまうと、その可能性はゼロだ。
そうなるとフツーのiモードケータイがいいのかなあ。
BBBにして、アドレス変更お知らせにかこつけて連絡をとっていない知人にメールを送るという手も考えたのだが、、、ちょっと億劫。女の子とか結婚していたりしてね、そんなところにやたらメールとか送らない方がいいんじゃないかと思ってしまったりするよね。