機動戦士ガンダム00〜天の光

アニュ・リターナーって、名前からしてイノベーターのような気がするけどティエリア・アーデは気づかないのか。
王留美の差し金か。こいつにいつか紅龍が後ろから延髄切りをかますことを所望する
ネーナとアリー・アル・サーシェスは意外とあっさり遭遇、ネーナの感情は死んでいなかった様子。いつか後ろからナイフで、、、以下同文。
メメント・モリって、、、デス・スターですか。こういう兵器を使う組織は物語上必然的に「悪」となりますが、しかし、現実の世界でのクラスター爆弾の件などを考えるに、戦争に人道的も非人道的もなくて、あるのではただ戦争なんじゃないかと思います。
ようするにどっちもどっち。
兵器を人道的と非人道的に色分けするのは、人類の愚かさでもあり知恵でもあるのかなあと考えます。
マネキンやスメラギなどが、戦争は無くならないという前提にたって被害を最小限にするために戦術予報士を志すというのも、その両者が相対した場合、被害は最小限にならずに拡大する方へ進むんじゃないかと聡明な頭脳でわからないんでしょうかね。