佐々木正悟「快ペース仕事術」を読んだ

佐々木正悟「快ペース仕事術」を読んだ。
いわゆるライフハックの具体的なテクニックを並べている本ではなかった。その基礎となる考え方についての本。
以下レバレッジメモ。

快ペース
マイペース→ストレスが少ない
「仕事を速く巧みにさばく」ほど、ストレスがかかる
「ハイペースなマイペース」
体内時計
作業記録をつける
マイペース→「やる気」を長く保つ
マルチタスク
スキマ時間→写真+音楽 要は、文字を読まないこと
朝一番に何をするか?
ゴロゴロする
セルフ・ハンディキャッピング

セルフ・ハンディキャッピング」については身につまされる話だった。僕自身、勉強して大学に落ちるのが怖くて勉強しなかった。結果、2年間浪人した。3浪にならなかったのは、現代思想を知って勉強が勉強じゃなく快楽になったから。高校生の頃に知っておいた方がよかった概念だな。
口内炎ができているので、積極的にゴロゴロしよう。
朝一番にはPCを起動する。6時27分にアラームを設定していて、それまでに目を覚まさなければPCは起動しない。PCは6時30分までと決めている。6時30分からはラジオ体操だ。
仕事はついマルチタスクでハイペースにしてしまうが、マイペースまでペースを落とそうと思っている。
シングルタスクでやるにはPCのもっさりがつらい。もっともっとさくさく動いてくれるPCが欲しいな。